アメリカで、がんばれ留学生!【第19回】Honamiさん ネブラスカ大学カーニー校

posted in: がんばれ留学生 | 0
Share on LinkedIn
Pocket

 

919_students

アメリカ留学は人生の中で生涯忘れられない貴重な体験の一つになることでしょう。このコーナーでは、アメリカ留学を通じて得た経験や海外生活で学んだことなどを写真を交えてご紹介しています。今回は「はっちすたじお NY」に掲載されたネブラスカ大学カーニー校に留学中のHonamiさんの記事を転載させていただいています。ライターは松本佳恋さんです。

 

 

ネブラスカ大学20

Honamiさん

 

 

【第19回】

Honamiさん

留学されている大学:
ネブラスカ大学カーニー校

 

 

優しくてフレンドリーな人達に囲まれて、留学生活をおくっています。

 

 


日本の大学からアメリカの大学への編入に至った経緯を教えてください。

 

もともとは日本の大学から1年間、交換留学で留学できたらと思っていました。しかしいざ交換留学をしようと思ったら、想像していたものより門が狭いことを知りました。大学受験の反動で大学入学後、勉強には手を抜いていたんですよね。そのため余計に交換留学でアメリカに行くのは無理だなと思い、急いで学校外のプログラムで留学できる機関を探したんです。

 

その過程で知ったのが、日本の大学から海外大学への編入という選択肢。将来、日本で英語教師になりたいと思っていたので海外大学への留学は絶対しようと決めていました。なのでどうせだったらアメリカの大学に編入して、自分の英語を磨くだけじゃなく、アメリカの教育の仕方なども学べたらと思ったんです。

 

結果、編入の際日本の大学からの単位も移行できたのですがそれでも同年代の友達に比べて卒業が1年遅れることになりましたがこの選択肢を選んでよかったなと思っています。今後日本でも小学校から英語の授業が始まるのが当たり前になりそうなので小学校の英語の先生になれたらなと思っています。

 

 

ネブラスカ大学12

 

 


日本の大学とアメリカの大学、両方を経験してみてどうですか?

 

 

履修方法や成績のつけ方、それから学生の勉強に取り組む意識も全然違うなと思いました。私のイメージでは日本の大学生って、全体的に楽しくてキラキラしているイメージ。それに対してアメリカの大学生は真面目な感じがします。

 

また、私が通っていた日本の大学では成績のつけ方がA、B、C、Dと分かれているだけだったんです。こちらではそれに加えて、A-やB+などと細かく分かれています。成績が細かくでるぶん、成績にシビアにもなるのかもしれません。

 

 


現在在籍しているネブラスカ大学の特徴を教えてください!

 

 

ネブラスカ大学はアメリカの大学の中でも学費が安いランキングTop 10に入る大学です。それも関係しているせいか、大学のサイズはそんなに大きくないんですが、日本人が100人くらいいます!また多くの日本人がアスレチックトレーニングや航空工学など少し特殊な専攻をしているのが特徴です。

 

 

ネブラスカ大学10

 

 


ネブラスカ州で留学しているからこそのエピソードはありますか?

 

 

ネブラスカ州はアメリカの中西部にある田舎で、とうもろこしと牛肉くらいしか有名なものがないんですよね(笑)。人よりも牛とか鹿とかの動物の方が多いんじゃないのかってくらい田舎です!車がないと不便なのは当たり前。往復6時間かけてショッピングモールまで買い物に行ったりするくらいです。

 

それもあって、旅行の際、最終目的を入国審査などで聞かれネブラスカと答えたら鼻で笑われたり、「どこそれ?」とかよく言われます(笑)。日本でもネブラスカと言ってもどこかわかってもらえないのが不便です。

 

 

ネブラスカ大学11

 

 


鼻で笑われるなんてことあるんですね!東京のような都会が恋しくなりますか?

 

東京に住んでた頃は本当に便利でしたね。どこにでもすぐに行けたしお店も近くにいっぱいあったし。
ネブラスカは冬には大雪がすごくて・・・。はじめて来た時は本当にとんでもないところに来てしまったって思いました(笑)
でも夕方の夕焼けも夜の星空もすっごくきれいだし、優しくてフレンドリーな人が多いのでここでよかったのかもと思ってます。

 

 

 


 

〔取材・文〕

はっちすたじお NY」ライター

松本佳恋

karensan

 

 

 

 

 

 

 

 

*この記事は「はっちすたじおNY」に掲載された記事を転載させていただいています。

 


 

*キャンパスを紹介してくださる日本人留学生の方、随時募集中です!ご協力いただける方は下記までご連絡ください。
QUICK USA, INC.
菰田久美子(Kumiko Komoda)
551 Fifth Avenue, Suite 620, New York, NY 10178
E-mail:quick@919usa.com
Phone:212-692-0850

 

こちらの記事も是非ご覧ください!

【第18回】宮地達也さん カンザス大学(カンザス州)

【第17回】樋口舞美さん ミラコスタカレッジ(カリフォルニア州)

【第16回】Keisukeさん アイオワ州コミュニティカレッジ

【第15回】桑原 優さん ミズーリ州立大学(ミズーリ州)

【第14回】Ayakaさんストーニーブルック大学(ニューヨーク州)

【第13回】あんなさん ビンガムトン州立大学(ニューヨーク州)

【第12回】田口晴樹さんサンノゼ州立大学(カリフォルニア州)

 

 

Share on LinkedIn
Pocket