日本とこんなに違う!アメリカの転職事情

お疲れ様です。

突然ですが、みなさんは転職について考えたことがありますか?恐らくほとんどの方が一度は考えたことがあるのではないでしょうか。日本では終身雇用制度が崩れているとは言え、まだまだ転職についてマイナスのイメージをもつ方も多いように思います。しかしながら、アメリカでは自分の理想のワークスタイルや待遇を求め、転職をすることはごく普通の流れです。

 

  1. アメリカでの転職についての考え方
  2. アットウィルが後押しするアメリカでの転職
  3. アメリカで転職をする際に注意すること
  4. 転職先を探すポイントについて

1.アメリカでの転職についての考え方

米国では数年間同じ企業で働いてスキルや経験を得た後、より良い待遇条件を目指して転職をするというのはごく普通の流れです。転職の理由としては「現状への不満」「評価されていない」「待遇」などが一般的には上位を占めますが、アメリカでは自分自身が求人市場で需要がある人材であり続けるためにも転職をするという考え方があります。常に自分の専門分野で職場を変えてスキルアップを図ったり、資格を取得するために環境を変えるなど、常に自分を成長させる努力をするのも欧米人の考え方の特徴の一つです。アメリカでは、一度社会人になって職務経験を積んでから大学院へ進学する人も多いのですが、自己実現や高い目標に向けて学習し続ける方も多くいらっしゃいます。

2.アットウィルが後押しするアメリカでの転職

アメリカでは大抵の企業がアットウィル雇用を取り入れています。このアットウィル雇用については、会社の従業員ハンドブックに明記がされていることが多いので現在仕事をされている方は一度確認してみるとよいでしょう。アットウィル雇用とは、雇用主はいつでも理由なしで解雇することができます。同じく、従業員も理由なしでいつでも仕事を辞めることができるというものです。ただし、雇用主は差別等で解雇することは法律で禁止されていますので、必要であれば不当な理由で解雇をしていないということを証明しなければいけません。転職を考えた場合、アメリカではこの雇用契約があるため辞職は比較的スムーズに進むケースがほとんどです。

3.アメリカで転職をする際に注意すること

まず、外国人がアメリカで就労するためには就労ビザや就労許可証が必要です。就労ビザはスポンサーと言って、雇用主経由で申請されるため、申請した雇用主のもとでしか働くことができません。アメリカで何かしらの就労ビザで勤務している人が転職活動をはじめた場合には、新しい勤務先でのビザサポートについて真っ先に考えることが必要です。企業によってはビザスポンサーをしないところもあります。転職活動開始とともに、移民法の弁護士に相談したり、転職先を相談している人材紹介・派遣会社に相談するなど、何かしらの対策を講じておく必要があるでしょう。通常、仕事を続けながら転職をする場合、現職の会社に辞意を表明する前に新しい転職先で新たなビザの申請を始めます。そして、ビザの見通しが見えてきたら辞意を伝えます。この順番やタイミングを間違えるとアメリカに滞在するステータスを失ってしまうことも考えられますので、慎重に行動するようにしてください。

 

また、アメリカでの転職活動には限りませんが、インターネットなどで「会社名を知っているから」「好条件」などだけで企業を選ぶと入社した後に、「こんなはずではなかった」。ネットに書かれていることとは大間違いという事実と直面し、後悔するという話もありがちです。「転職してよかった」と思えるためにも応募の段階から企業についてよく研究しておくことが大切です。その点、人材紹介・派遣会社を通じて転職活動をされる場合には、エージェンシーの担当者が紹介先の企業について熟知しているケースが多いので、何でも質問されるとよいでしょう。

4.転職先を探すポイントについて

①時期を決めましょう
就労ビザでアメリカで勤務されている方は特に転職のタイミングを念頭におきながら転職活動をすることがお勧めです。タイミングによっては現職でビザの更新をし、転職先で再度ビザの手続きをしなければいけないという二重の手間がかかってしまうこともあります。また、H-1Bビザのように最長6年の有効期限があるビザで働いている場合、ビザの残存期間が少ない場合にはH-1Bビザ以外のビザのサポートの可能性もあるかどうか事前に聞いておかれるとよいでしょう。

 

②応募先の探し方を決めましょう
転職先を探すには色々な方法があります。企業が直接自社のウェブサイトなどで募集している場合があります。ウェブサイトを更新していなかったり、採用をストップしているケースもありますので注意が必要です。最近では、転職サイトを利用して転職活動をする方も増えてきました。採用の条件を満たしていれば、企業から直接連絡がきますので効率よく転職活動をすることが可能です。

ただし、すべて自己責任となりますので、チェックリストなどを作成して慎重に行動されるとよいでしょう。アメリカでは人材紹介・派遣会社などの転職エージェンシーを通じて転職をするケースはとても多くあります。転職サイトと違うのは、企業と求職者の間にエージェンシーのスタッフが介在し、会社や職務内容についての説明、面接などの設定、入社までのフォローを行ってくれます。大抵の場合、求職者にとっては無料のサービスなので、利用してみるのもよいでしょう。

 

③希望の職種とスキルを明確にしましょう
アメリカでの採用では職種で募集されるケースがほとんどです。アメリカでは定期採用はなく、人員補充や事業の拡大などで人材募集をすることが多く、そのほとんどが採用条件として経験者が求められます。学校時代に学んだこと、これまでの職種、職責、どのようなプロジェクトに取り組んできたかなど、これまでの経験とスキルを整理し、自分の「やりたいこと」と「やれること」をはっきりさせておかれるとよいでしょう。

 

④雇用形態について明確にしておきましょう
ワークライフバランスという言葉をよく耳にするようになりましたが、雇用形態はフルタイムだけではなくなっています。期間限定のコントラクトや週数日や一日数時間などのパートタイムなど、その方の希望に合わせた雇用形態を選んで仕事をすることができます。どのような理由で働きたいのか、希望などをはっきりとイメージさせてお仕事探しをするとよいでしょう。

 

⑤希望の給与額をイメージしておきましょう
アメリカではニューヨークやカリフォルニアなどいくつかの州では、過去や現職の給与額について面接などで尋ねることは法律で禁止されています。きちんと評価されていないという不満の中には、仕事に対して正当な給与が支払われていないというものがあります。過大評価は入社してから問題になりますが、過小評価もよくありません。ご自身の経験やスキルを冷静に評価して、面接などで希望給与を質問された際には、はっきりと希望を伝えましょう。

 

⑥勤務時間や福利厚生について把握しておきましょう
面接時に福利厚生の内容について細かく尋ねるのは少し気が引けます。面接で仕事以外の事ばかり質問するとマイナスの印象を与えてしまうことがあります。このような場合、人材紹介・派遣会社などのエージェンシーに確認してみましょう。応募する前に福利厚生などについても説明をしてもらえることもありますが、応募時にわからないことがあっても、面接後エージェンシーを通じて、細かな内容について企業に確認してもらうことができます。

 

⑦通勤時間や職場環境についてわかる範囲で調べましょう
日本では大きな企業でも、アメリカでは数人規模の駐在事務所であったり、スタートアップの会社などは少数精鋭のところもあります。アメリカでは「知名度の高い会社」=「安定性の高い会社」という方式が当てはまらないケースもあります。名前にとらわれず、応募した会社がアメリカでいつから、どのような事業を展開しているのかを予め予習しておかれるとよいでしょう。また、企業側も規模や事業内容によって、どのような人を採用したいかという明確なビジョンをもっているかと思いますので、企業と自分の考え方が一致していると入社してからのミスマッチは少ないでしょう。

 

また、アメリカは車社会です。自分の車で通勤し、マイルで交通費が支給されるケースもありますが、ほとんどの場合に交通費を支給されることはありません。保険代や駐車場料金などの出費も考えた方がよいでしょうまた、ニューヨークの場合には地下鉄などの交通網が発達していますが、交通費は支給されない会社がほとんどです。毎日のことなので通勤時間はなるべく短めが理想ですが、特に遠距離通勤になった場合には交通費のことも念頭に置かれるとよいでしょう。

 

⑧経営理念やビジョン、社風についても予習しておきましょう
企業にとって経営理念はとても大切なものです。企業のウェブサイトなどで事前に経営理念などについて勉強しておきましょう。理念に共感ができないようであれば、入社してからも会社や働く人達と考え方が合わないということもありますので、事前に調べておくことはとても大切です。

 

転職は自分の実力と経験が高ければ高いほどうまくいくかというとそうではなく、企業側の採用基準とのバランスが重要な要素となります。企業がどういう人材を探しているか、探している人材が自分に見合っているかを見極めることが大切です。また意欲だけでも採用されないケースもあります。例えば、企業側にトレーニングする人材がいなかったり、システムが整っていない場合、意欲がいくら高くても未経験者は採用されないケースが多くなります。

 

ご自身のスキルや希望ばかりを考えて転職活動をしていると、企業の考えとそぐわずうまくいかないということも考えられます。転職エージェンシーなどの外部機関を利用して、客観的に経験やスキルを分析したり、第三者と話してみることで自分の考えや希望がまとまることもあります。

 

転職エージェンシーでは企業が採用したいと思っている人物像を詳細に把握しているケースが多くありますので、面接であわてないためにも事前にしっかりヒアリングしておきましょう。アメリカでも、転職活動で一番大切なのは自発的に行動するということです。将来の夢の実現に向けて、この機会にエージェンシーに相談されてみてはいかがでしょうか。

 

→今すぐQUICK USA, Incに転職相談!

Los Angeles Office (Headquarters)

1995 W.190th Street, Suite 200 Torrance, CA 90504
Phone: 310-323-9190
E-mail: quickla@919usa.com

 

New York Office

8 West 38th Street, Suite 802, New York, NY 10018
Phone: 212-692-0850
E-mail: quick@919usa.com

 


 

■アメリカでのお仕事探し、就職・転職はクイックUSAにお任せください。

弊社にご登録がお済みでない方は、まずは英文履歴書のご登録をお願いいたします。

www.919usa.comより、オンライン登録をしていただくか、

quick@919usa.comまでE-mailにて英文履歴書を添付ファイルにてお送りください。

折り返しご連絡させていただきます。

クイックUSAではニューヨークとロサンゼルスを拠点に全米で、留学生や社会人の求職者に対してアメリカでの就職・転職のお手伝いをしています。ご紹介しているお仕事は、金融、会計、IT、輸出入、人事、営業など多岐に渡ります。 雇用形態はお仕事をお探しの方のライフスタイルに合わせて、 フルタイムのお仕事とテンポラリーのポジションをご紹介。 クイックUSAでは経験豊富なリクルーターが、求職者の皆様一人ひとりのご希望などを伺いアメリカでのキャリアプランを一緒に考えさせていただいています。 アメリカでお仕事をお探しであれば、アメリカ求人多数のクイックUSAに是非ご登録ください!(無料)

 

★アメリカでのお仕事探しのご相談は、下記までお気軽にご連絡ください。

QUICK USA, Inc.
[New York Office ]
8 West 38th Street, Suite 802, New York, NY 10018
Email:quick@919usa.com
Phone: 212-692-0850

 

[Los Angeles Office ]
1995 W.190th Street, Suite 200 Torrance, CA 90504
Email:quickla@919usa.com
Phone: 310-323-9190


 

【こちらの記事もおススメです!】

 

【アメリカ人事・労務関連】

2020年1月10日(金)トーランスにおいてHRマネジメントセミナー開催!

12/11,12/12ニューヨークにて日系企業向けHRマネジメントセミナーを開催いたします!

従業員への人事評価上の肝

すぐに実践できる!アメリカの企業に学ぶ、社員の士気を高める15の方法

ギグワーカー従業員化へのカリフォルニア州法

10/23トーランスにて「日系企業向けHRマネジメントセミナー」開催!

Exempt職における最低サラリー変更ルール

ネバダ州でのサービス拡大のお知らせ!ラスベガスで開催される展示会にもスタッフを派遣いたします!

9/23「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナーレポート

10月8日(火)「ニューヨーク州セクハラ防止トレーニング」ウェビナー開催!

イリノイ州において、職場でスタッフ全員に年に一度セクハラ防止トレーニングを提供することが義務付けられました。

ニューヨーク州で、セクハラや差別に関する法律が改正されました。

イリノイ州では採用時に過去の給料について尋ねることが禁止されます。

9月11日・12日ニューヨークにおいて日系企業向けHRマネジメントセミナー開催

9月24日トーランスにおいて日系企業向けHRマネジメントセミナー開催

【企業のマネジメント層向け】「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~ セミナー開催!(無料)

カンザスシティでは採用時に過去の給料について尋ねることが禁止されます。

知らないと会社が滅びる!?ミレニアル世代の考え方~今後の企業マネジメント変革

学生ローンを肩代わりする企業のベネフィット

「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナー開催リポート

誤解を生みやすいインターン採用

夏休み期間の有給インターンシップ希望の学生をパートタイムスタッフとして採用した事例

【マネジメント層向け】「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナー開催!

2020年度、新規H-1Bビザ申請数が年間上限発給枠に達しました。

ニューヨークでの「セクハラ防止トレーニング」について一問一問!

2019年度アメリカ雇用法の動向について

2019年アメリカ主要州での最低賃金の動向について

アメリカの評価制度とコンピテンシーについて

カリフォルニア州でセクハラ防止トレーニングの法律が改定されました!

 

【アメリカ転職・就職関連】

海外で活躍したい方にお勧めのメキシコ最新求人特集【就労ビザサポートのある求人】

「QUICK USA のPick Up求人」カリフォルニアの最新求人特集

「QUICK USA のPick Up求人」ニューヨーク周辺の最新求人特集

「QUICKUSAのPick Up求人」最新!メキシコ求人【ビザサポートあり】特集

アメリカ永住権が抽選で当たる!「DV-2021」11月15日までにお申し込みを!

「QUICK USA Pick Up求人」ニューヨーク周辺の最新求人特集

「エクセル中級クラス」2020年2月11日スタート

アメリカ中西部の最新求人特集

「インフルエンサー採用」とは?

2019年秋開講!「Excel中級クラス」9月24日(火)スタート お申込み受付中!

「QUICK USAのPick Up求人」カリフォルニアの最新求人特集

「QUICK USAのPick Up求人」ニューヨークの最新求人特集

「QUICK USAのPick Up求人」アメリカ中西部の最新求人特集

海外で働きたい方必見!スペイン語ができなくても大丈夫、ビザサポートのある「メキシコ求人」ご紹介

あなたのレジュメは大丈夫?絶対外せない重要ポイントから最近のトレンド、NGまで

ロボットが面接官に!?話題のAI採用や面接に迫る!

アメリカで採用面接を受けた後、サンキューレターは出すべきか?出さないべきか?

感謝の気持ちをこめて!「クイックUSA創立20周年記念キャンペーン」

プロが伝授!失敗から学ぶアメリカでの採用面接での成功の秘訣

 

【ビジネス】

新しい人材採用のかたち”LinkedIn”

カリフォルニア州のセラーズパーミットの取得方法

 

【アメリカの生活を楽しむ】

アトランタに行くなら必見!大人も子どもも楽しめる「コカ・コーラ博物館」

ニューヨークのメトロポリタン美術館の「PLAY IT LOUD INSTRUMENTS OF ROCK & ROLL」

自宅でお気軽フィットネス!バランスボールを始めてみよう!

ニューヨークのメトロポリタン美術館のファッション展覧会「CAMP : Notes on Fashion」

夏バテ解消にうなぎが最適と言われる理由はご存知ですか?

ニューヨークに「MERCADO LITTLE SPAIN」誕生!

ローワーイーストサイドの「エセックスマーケット」新たな場所で再オープン!

ニューヨークで桜のお花見をするなら、セントラルパークがおすすめ!

セレブの間でも話題のスーパーフード「マヌカハニー」とは?

ロサンゼルスで”粉もん”が食べたくなったら「ちんちくりん」へ!

ニューヨークのスターバックス リザーブ ロースタリ―でコーヒーカルチャーを楽しむ!

ブルックリンのグリーンポイントに注目!

ニューヨーク近代美術館(MoMA)のブルース・ナウマン特別展を見に行きました。

ケネディスペースセンター・ビジターコンプレックスの見どころ、最新情報

 

【アメリカで働く人にインタビュー】

アメリカで働く人にインタビュー【象印アメリカ 松本アンディ―さん】

アメリカで働く人にインタビュー【キーエンス・コーポレーション・オブ・アメリカ 花野あけみさん】

アメリカで働く人にインタビュー【CEO/ミュージカル女優 アルマンツァー明子さん】

アメリカで働く人にインタビュー【ADORE Floral /オーナー 内野千代美さん】

アメリカでハタラク人にインタビュー【tippsy founder/CEO 伊藤元気さん】

アメリカでハタラク人にインタビュー【料理研究家 たま・バッチャーさん】

アメリカでハタラク人にインタビュー【CPA 小林賢介さん】

 


クイックUSAにレジュメのご登録がまだの方は、
今すぐご登録ください!

クイックUSAでは、ご登録者の方に対して無料のキャリアカウンセリングを実施しています。
★★Emailにてレジュメを送るだけで登録完了のエクスプレス登録もご利用いただけます!★★

アメリカで現在お仕事をされている方、
OPTや学生の方など、現在アメリカに住んでいらっしゃる方へ

アメリカでのご転職・就職で何かご質問がございましたら下記よりご連絡ください。


【アメリカでのご転職・就職をお考えの方へ】

★ アメリカでのお仕事探し、就職・転職はクイックUSAにお任せください。 弊社のサービスにご登録がお済みでない方は、まずは英文履歴書のご登録をお願いいたします。
www.919usa.comより、オンライン登録をしていただくか、quick@919usa.comまでE-mailにて英文履歴書を添付ファイルにてお送りください。
折り返しご連絡させていただきます。

※クイックUSAでは全米で、留学生や社会人の求職者に対してアメリカでの就職・転職のお手伝いをしています。ご紹介しているお仕事は、金融、会計、IT、輸出入、人事、営業など多岐に渡ります。 雇用形態はお仕事をお探しの方のライフスタイルに合わせて、 フルタイムのお仕事とテンポラリーのポジションをご紹介。

クイックUSAでは経験豊富なリクルーターが、求職者の皆様一人ひとりのご希望などを伺いアメリカでのキャリアプランを一緒に考えさせていただいています。 アメリカでお仕事をお探しであれば、アメリカ求人多数のクイックUSAに是非ご登録ください!(無料)

【お問合せ】QUICK USA, Inc.

  • New York Office (Headquarters)
    150 East 52nd Street, Suite 17001, New York, NY 10022
    Email:quick@919usa.com
    Phone:212-692-0850
  • Los Angeles Office
    970  W 190th Street, Suite 590, Torrance, CA 90502
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-323-9190
  • Dallas Office
    5525 Granite Parkway, Suite 640, TX 75024
    Email:quicktx@919usa.com
    Phone:214-563-4248
  • Chicago Office
    1600 Golf Road, Suite 1200, Rolling Meadows, IL 60008
    Email:quickil@919usa.com
    Phone:646-796-6393
  • Orange County Office
    2211 Michelson Dr., Suite 900, Irvine, CA 92612
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-722-3813
  • Atlanta Office
    303 Perimeter Center N Suite. 300, Atlanta, GA 30346
    Email:quickga@919usa.com
    Phone: 404-706-5266

クイックUSAでは、LINEInstagramFacebookTwitterでも情報発信をしています。
是非、フォローお願いします。

【アメリカでのご採用をご検討中の企業様へ】

★ 採用でお困りなことはありませんか?

QUICK USA, Inc.では、アメリカでのご採用のお手伝いをしています。
フルタイム、パートタイム、派遣等、御社のご採用のお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

★ クイックUSAでは人事・労務関連のご相談にも応じております。

クイックUSAではハンドブックの作成・見直し、ジョブディスクリプションの作成、セクハラ防止セミナーの開催など、人事労務関連のご相談も承っております。内容、お見積りなど何でもお気軽に下記までご相談ください。

【お問合せ】QUICK USA, Inc.

  • New York Office (Headquarters)
    150 East 52nd Street, Suite 17001, New York, NY 10022
    Email:quick@919usa.com
    Phone:212-692-0850
  • Los Angeles Office
    970  W 190th Street, Suite 590, Torrance, CA 90502
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-323-9190
  • Dallas Office
    5525 Granite Parkway, Suite 640, TX 75024
    Email:quicktx@919usa.com
    Phone:214-563-4248
  • Chicago Office
    1600 Golf Road, Suite 1200, Rolling Meadows, IL 60008
    Email:quickil@919usa.com
    Phone:646-796-6393
  • Orange County Office
    2211 Michelson Dr., Suite 900, Irvine, CA 92612
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-722-3813
  • Atlanta Office
    303 Perimeter Center N Suite. 300, Atlanta, GA 30346
    Email:quickga@919usa.com
    Phone: 404-706-5266

「アメリカの人事部」ニュースレターのお申込み

クイックUSAは「アメリカの人事部」を発足し、在米日系企業様向けにニュースレターを配信させていただいております。アメリカでビジネスを遂行していくために、必ず知っておかなければならない法律、人事・労務、ビザなどの最新ニュースを定期的にお届けしております。「アメリカの人事部」のニュースレターの受信をご希望の企業様は、下記までお気軽にお申し付けください。

「アメリカの人事部」のニュースレターお申込みご希望の方はお手数ですが、会社名、ご担当者様氏名、役職、電話番号、会社のご住所、E-mailアドレスを明記の上、下記E-mailアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。

E-mail:info-usjinjibu@919usa.com

こちらの記事もおススメです!

アメリカ仕事探しお役立ち記事