アメリカで就職!最新版OPTの方の求人の探し方、お仕事探しの流れを教えます!

 

 

 

 

アメリカで就職!最新版OPTの方の求人の探し方、お仕事探しの流れを教えます!

 

以前、アメリカにおける一般的な就職の流れについてご説明させていただきましたが、今回はOPTの方の就職について掘り下げて、ご説明させていただきます。将来OPTを申請して就職を考えている学生の方、現在OPTをお持ちの方は、ぜひこの記事を参考にアメリカで就職の夢をかなえて頂ければと思います。

  1. OPTとは
  2. OPTの申請は早めに!期間の設定にも注意!
  3. 就職に必須!魅力的な英文レジュメ作り
  4. OPTで働く際の注意点
  5. 現在アメリカでの就職・転職マーケットはOPTの方にとってどんな感じ?
  6. OPTの方がアメリカで仕事を探すには
  7. 人材紹介・派遣会社の活用
  8. アメリカの就職サイトやLinkedInの活用
  9. 仕事探しのポイント

 


 

1.OPTとは?

OPTは「オプショナル・プラクティカル・トレーニング (Optional Practical Training)」の略で、アメリカに留学し、カレッジや大学、一部の専門学校等を修了後に合法的に企業等で働くことを言います。一般的に期間は12ヵ月ですが、理系(数学、科学、エンジニア系)の専攻者は24ヵ月(手続きを行えば最長36ヵ月)働くことが可能になりました。詳細はUSCISのサイトをご覧ください。また、ご自身の専攻が該当するかはこちらのリストでご確認ください。

 


 

2.OPTの申請は早めに!期間の設定にも注意!

 

OPTはそれぞれの学校のプログラム終了日の90日前から、60日後まで申請が可能です。この期間以外の申請は無効となるので注意が必要です。申請してから実際に手元にカードが届くまでには数ヵ月かかりますので、申請は早めに行いましょう。OPT開始の日は卒業の翌日から60日以内で自分で自由に決めることが可能です。ですが、仕事が見つかるまでに時間がかかることもありますので、開始の日は余裕を持って慎重に決めるようにしましょう。OPTが開始して、90日以内に仕事を始めなければ、アメリカでの滞在許可を失い、出国しなくてはいけなくなってしまうので注意が必要です。OPT申請に必要な書類は、移民局によって変更なども起こるので、必ず新しい情報を確認して書類をそろえましょう。学校に留学生専用のカウンセリング・オフィスがある場合は、そこで申請についての相談をしましょう。

 


3.アメリカでの就職に必須!魅力的な英文レジュメ作り

 

アメリカで仕事を探すとなると、まず必要なのは英文のレジュメです。日本で社会人経験のある方も、英語のレジュメを書いたことのある方は少ないのではないでしょうか。アメリカと日本ではレジュメの書き方も大きく異なり、日本のレジュメでは必須の写真、生年月日や年齢、配偶者の有無などを記載する必要はありません。

 

アメリカのレジュメについて知識のない方、またこの機会に基本を復習したい方は、下記の記事をご覧ください。

「人事の目にとまる英文履歴書(レジュメ)の書き方」

 

また、レジュメの書き方にもトレンドがあります。こちらの記事を参考にして、ぜひ魅力的なレジュメを作成して就職活動に臨んでください。

あなたのレジュメは大丈夫? 絶対外せない重要ポイントから最近のトレンド、NGまで

 


 

4.OPTで働く際の注意点

 

OPTを使ってアメリカで働く場合は、基本的には仕事の内容が大学や専門学校で勉強した専攻に関連している必要があります。OPT期間中は、仕事を変えることは可能ですが、必ず学校のオフィスに相談して必要な手続きを行いましょう。また、OPT期間中は週に少なくとも20時間以上働く必要があります。さらにOPT期間中にアメリカ国外へ出るのはリスクが伴うことを覚えておきましょう。どうしてもアメリカ国外に出る必要がある場合は、雇用主からの在職証明証などの必要書類をそろえ、学校のアドバイザーに相談することをおすすめします。

 


 

5.2020年のアメリカでの転職・就職マーケットはOPTの方にとってどんな感じ?

 

ワシントン・ポストによるとアメリカの2019年の求人マーケットは2018年にひき続き、雇用は増大し、失業率がこの50年間で最低の3.6%をヒットしました。この傾向は2020年も続くと予想されており、就職や転職を考える人にとっては有利な状況となっています。

 

アメリカでは即戦力となる求人案件がほとんどですが、職種や業種によっては経験の少ないOPTの方にとってもチャンスがないわけではありません。アメリカの日系企業で求人が多いのは、やはり大都市のカリフォルニアとニューヨークです。OPTの方も、これらの地域では他の場所に比べて比較的仕事を探しやすいといえます。ですが、その他の都市の求人でも、タイミングが良ければOPTの方を積極的に採用を行うことがあります。普段からアンテナを立てておいて、敏感に全米の求人情報をキャッチするようにしましょう。

 


6. OPTの方がアメリカで仕事を探すには

 

OPTの方がアメリカで仕事を探す際に、具体的な仕事探しの方法としては日系の人材紹介・派遣会社の活用や、アメリカの就職サイト、LinkedInなどがおすすめです。仕事探しの方法には、それぞれメリットとデメリットがありますので、複数の方法を活用してみましょう。人材紹介・派遣会社の活用と就職サイトの活用について、下記に簡単にまとめてみましたので、参考にされてください。

 


7. 人材紹介・派遣会社の活用

 

アメリカにはたくさんの人材紹介・派遣会社があります。ほとんどの人材紹介・派遣会社は求職者に対しては、登録から採用決定まで無料のサービスを提供しています。日本語と英語のバイリンガル能力を生かしてアメリカで就職先を探したい場合は、日本語が必要とされる求人が多数ある、日系の人材紹介・派遣会社を積極的に利用しましょう。

 

人材紹介・派遣会社のウェブサイトにいき、英文のレジュメを登録した後、求人情報に応募すると、数日以内にリクルーターから連絡が来て、求人の詳細や会社の情報、また面接における注意点などアドバイスがもらえます。登録後のカウンセリングでは、OPTやビザの相談にのってくれます。また希望にそった求人がなくても、人材紹介・派遣会社に登録しておけば、将来、求人が発生した時にリクルーターから連絡をもらえます。

 

このブログを運営している、クイックUSAもアメリカで転職や就職活動をしている人に対して、お仕事紹介サービスを提供している人材紹介・派遣会社です。ロサンゼルスとニューヨークにオフィスがあり、全米の求人をご紹介させて頂いています。クイックUSAにはOPTの方が応募可能なお仕事もあります。また、ご登録から採用に至るまで求職者の方には無料のサービスなので、ぜひ、この機会にクイックUSAのウェブサイト(www.919usa.com)から登録してみてください。

 


8. アメリカの就職サイトやLinkedInの活用

 

IndeedやCareerBuilder、Monsterなどのウェブサイトに登録をして、自分のレジュメをアップし、希望する職種の求人検索をして、ヒットするものがあれば積極的に応募してみましょう。特定の働きたい会社がある場合は、その会社のオフィシャルなウェブサイトに求人情報が出ていることもあるので、そこから直接応募するのもおすすめです。

 

また、就職サイトではありませんが、米フォーチュン誌の企業番付トップ100社のうち、90社が採用に利用しているといわれる、ビジネスに特化したSNSのLinkedInもぜひ活用しましょう。LinkedInになじみのない方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

新しい人材採用のかたち”LinkedIn”

 

また、カリフォルニアやニューヨークなどの大都市には日本語のフリーペーパーがあり、それぞれの地域の求人や派遣会社の広告などが掲載されています。デジタル版はインターネットでも閲覧可能なので、大都市に住んでいない方も利用できます。ぜひこれらの情報もあわせて就職に活用してみてください。

 


9. 仕事探しのポイント

 

アメリカでOPT後の就職を目指している場合は、就労ビザがなければアメリカで働くことは不可能なので、ビザサポートのある求人に応募をすることが最重要事項となります。就労ビザ取得のハードルは高くなっていますが、OPTの方にビザサポートをしてくれる会社もゼロではありません。日本で社会経験のあるOPTの方は、日本での経験もアピールして就職活動を行いましょう。

 

また、OPT後もアメリカで働き続けたい方は、選り好みをしすぎず、仕事内容や条件に対してフレキシブルになることも大事です。OPTは期間も限定されているので、妥協できる点と出来ない点をよく考えて、アメリカで働き続けるために、今マーケットにある求人の条件とうまく折り合いをつけることも考慮しましょう。

 

OPTの方の求人の探し方、お仕事探しの流れいかがでしたか?OPTは留学後、アメリカで就職するための大切な第一歩です。記事を参考に、積極的に就職活動を行って、OPT後も世界を舞台にグローバルな人材として活躍されてください。

 


 

■アメリカでのお仕事探し、就職・転職はクイックUSAにお任せください。

弊社のサービスにご登録がお済でない方は、まずは英文履歴書のご登録をお願いいたします。

www.919usa.comより、オンライン登録をしていただくか、

quick@919usa.comまでE-mailにて英文履歴書を添付ファイルにてお送りください。

折り返しご連絡させていただきます。

クイックUSAではニューヨークとロサンゼルスを拠点に全米で、留学生や社会人の求職者に対してアメリカでの就職・転職のお手伝いをしています。ご紹介しているお仕事は、金融、会計、IT、輸出入、人事、営業など多岐に渡ります。 雇用形態はお仕事をお探しの方のライフスタイルに合わせて、 フルタイムのお仕事とテンポラリーのポジションをご紹介。 クイックUSAでは経験豊富なリクルーターが、求職者の皆様一人ひとりのご希望などを伺いアメリカでのキャリアプランを一緒に考えさせていただいています。 アメリカでお仕事をお探しであれば、アメリカ求人多数のクイックUSAに是非ご登録ください!(無料)

 

★アメリカでのお仕事探しのご相談は、下記までお気軽にご連絡ください。

QUICK USA, Inc.
[New York Office ]
8 West 38th Street, Suite 802, New York, NY 10018
Email:quick@919usa.com
Phone: 212-692-0850

[Los Angeles Office ]
1995 W.190th Street, Suite 102 Torrance, CA 90504
Email:quickla@919usa.com
Phone: 310-323-9190


 

【こちらの記事もおススメです!】

 

【アメリカ人事・労務関連】

H-1Bビザの請願ルールの変更のお知らせ

2020年に向けて、従業員ハンドブックのアップデートはお済みでしょうか?

2020年1月10日(金)トーランスにおいてHRマネジメントセミナー開催!

12/11,12/12ニューヨークにて日系企業向けHRマネジメントセミナーを開催いたします!

従業員への人事評価上の肝

すぐに実践できる!アメリカの企業に学ぶ、社員の士気を高める15の方法

ギグワーカー従業員化へのカリフォルニア州法

10/23トーランスにて「日系企業向けHRマネジメントセミナー」開催!

Exempt職における最低サラリー変更ルール

ネバダ州でのサービス拡大のお知らせ!ラスベガスで開催される展示会にもスタッフを派遣いたします!

9/23「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナーレポート

10月8日(火)「ニューヨーク州セクハラ防止トレーニング」ウェビナー開催!

イリノイ州において、職場でスタッフ全員に年に一度セクハラ防止トレーニングを提供することが義務付けられました。

ニューヨーク州で、セクハラや差別に関する法律が改正されました。

イリノイ州では採用時に過去の給料について尋ねることが禁止されます。

9月11日・12日ニューヨークにおいて日系企業向けHRマネジメントセミナー開催

9月24日トーランスにおいて日系企業向けHRマネジメントセミナー開催

【企業のマネジメント層向け】「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~ セミナー開催!(無料)

カンザスシティでは採用時に過去の給料について尋ねることが禁止されます。

知らないと会社が滅びる!?ミレニアル世代の考え方~今後の企業マネジメント変革

学生ローンを肩代わりする企業のベネフィット

「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナー開催リポート

誤解を生みやすいインターン採用

夏休み期間の有給インターンシップ希望の学生をパートタイムスタッフとして採用した事例

【マネジメント層向け】「働き方改革 次の一手」~新しい時代のマネジメント~セミナー開催!

2020年度、新規H-1Bビザ申請数が年間上限発給枠に達しました。

ニューヨークでの「セクハラ防止トレーニング」について一問一問!

2019年度アメリカ雇用法の動向について

2019年アメリカ主要州での最低賃金の動向について

アメリカの評価制度とコンピテンシーについて

カリフォルニア州でセクハラ防止トレーニングの法律が改定されました!

 

【アメリカ転職・就職関連】

2020年第一弾!「QUICK USAのPick Up求人」全米での最新求人特集!

カリフォルニア州の最新求人特集

アメリカで、就労ビザサポートの考慮のある最新求人特集!

2020年2月11日スタート!「エクセル中級クラス」お申込み受付中!

年末年始にかけて勤務開始可能な求人特集!

QUICK USA年末年始のスケジュール

「QUICK USA のPick Up求人」OPT生も歓迎の最新求人特集

海外で活躍したい方にお勧めのメキシコ最新求人特集【就労ビザサポートのある求人】

「QUICK USA のPick Up求人」カリフォルニアの最新求人特集

「QUICK USA のPick Up求人」ニューヨーク周辺の最新求人特集

「QUICKUSAのPick Up求人」最新!メキシコ求人【ビザサポートあり】特集

アメリカ永住権が抽選で当たる!「DV-2021」11月15日までにお申し込みを!

「QUICK USA Pick Up求人」ニューヨーク周辺の最新求人特集

「エクセル中級クラス」2020年2月11日スタート

アメリカ中西部の最新求人特集

「インフルエンサー採用」とは?

2019年秋開講!「Excel中級クラス」9月24日(火)スタート お申込み受付中!

「QUICK USAのPick Up求人」カリフォルニアの最新求人特集

「QUICK USAのPick Up求人」ニューヨークの最新求人特集

「QUICK USAのPick Up求人」アメリカ中西部の最新求人特集

海外で働きたい方必見!スペイン語ができなくても大丈夫、ビザサポートのある「メキシコ求人」ご紹介

あなたのレジュメは大丈夫?絶対外せない重要ポイントから最近のトレンド、NGまで

ロボットが面接官に!?話題のAI採用や面接に迫る!

アメリカで採用面接を受けた後、サンキューレターは出すべきか?出さないべきか?

感謝の気持ちをこめて!「クイックUSA創立20周年記念キャンペーン」

プロが伝授!失敗から学ぶアメリカでの採用面接での成功の秘訣

 

【ビジネス】

新しい人材採用のかたち”LinkedIn”

カリフォルニア州のセラーズパーミットの取得方法

 

【アメリカの生活を楽しむ】

ロックフェラーセンターのクリスマスツリー~サックスフィフスヴェニューのホリデーウィンドウ2019

しっかり働いたら、週末にはおいしいものを食べに行こう!「IZAKAYA MEW Flushing」

リラックスハーブで心と体を整える!おすすめハーブティー10選

ホリデーショッピングは、ブライアントパークへ行こう!

ニューヨークのメイシーズの「クリスマス・ウィンドウ・ディスプレイ」2019

アトランタに行くなら必見!大人も子どもも楽しめる「コカ・コーラ博物館」

ニューヨークのメトロポリタン美術館の「PLAY IT LOUD INSTRUMENTS OF ROCK & ROLL」

自宅でお気軽フィットネス!バランスボールを始めてみよう!

ニューヨークのメトロポリタン美術館のファッション展覧会「CAMP : Notes on Fashion」

夏バテ解消にうなぎが最適と言われる理由はご存知ですか?

ニューヨークに「MERCADO LITTLE SPAIN」誕生!

ローワーイーストサイドの「エセックスマーケット」新たな場所で再オープン!

ニューヨークで桜のお花見をするなら、セントラルパークがおすすめ!

セレブの間でも話題のスーパーフード「マヌカハニー」とは?

ロサンゼルスで”粉もん”が食べたくなったら「ちんちくりん」へ!

ニューヨークのスターバックス リザーブ ロースタリ―でコーヒーカルチャーを楽しむ!

ブルックリンのグリーンポイントに注目!

ニューヨーク近代美術館(MoMA)のブルース・ナウマン特別展を見に行きました。

ケネディスペースセンター・ビジターコンプレックスの見どころ、最新情報

 

【アメリカで働く人にインタビュー】

アメリカで働く人にインタビュー【象印アメリカ 松本アンディ―さん】

アメリカで働く人にインタビュー【キーエンス・コーポレーション・オブ・アメリカ 花野あけみさん】

アメリカで働く人にインタビュー【CEO/ミュージカル女優 アルマンツァー明子さん】

アメリカで働く人にインタビュー【ADORE Floral /オーナー 内野千代美さん】

アメリカでハタラク人にインタビュー【tippsy founder/CEO 伊藤元気さん】

アメリカでハタラク人にインタビュー【料理研究家 たま・バッチャーさん】

アメリカでハタラク人にインタビュー【CPA 小林賢介さん】

 


クイックUSAにレジュメのご登録がまだの方は、
今すぐご登録ください!

クイックUSAでは、ご登録者の方に対して無料のキャリアカウンセリングを実施しています。
★★Emailにてレジュメを送るだけで登録完了のエクスプレス登録もご利用いただけます!★★

アメリカで現在お仕事をされている方、
OPTや学生の方など、現在アメリカに住んでいらっしゃる方へ

アメリカでのご転職・就職で何かご質問がございましたら下記よりご連絡ください。


【アメリカでのご転職・就職をお考えの方へ】

★ アメリカでのお仕事探し、就職・転職はクイックUSAにお任せください。 弊社のサービスにご登録がお済みでない方は、まずは英文履歴書のご登録をお願いいたします。
www.919usa.comより、オンライン登録をしていただくか、quick@919usa.comまでE-mailにて英文履歴書を添付ファイルにてお送りください。
折り返しご連絡させていただきます。

※クイックUSAでは全米で、留学生や社会人の求職者に対してアメリカでの就職・転職のお手伝いをしています。ご紹介しているお仕事は、金融、会計、IT、輸出入、人事、営業など多岐に渡ります。 雇用形態はお仕事をお探しの方のライフスタイルに合わせて、 フルタイムのお仕事とテンポラリーのポジションをご紹介。

クイックUSAでは経験豊富なリクルーターが、求職者の皆様一人ひとりのご希望などを伺いアメリカでのキャリアプランを一緒に考えさせていただいています。 アメリカでお仕事をお探しであれば、アメリカ求人多数のクイックUSAに是非ご登録ください!(無料)

【お問合せ】QUICK USA, Inc.

  • New York Office (Headquarters)
    150 East 52nd Street, Suite 17001, New York, NY 10022
    Email:quick@919usa.com
    Phone:212-692-0850
  • Los Angeles Office
    970  W 190th Street, Suite 590, Torrance, CA 90502
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-323-9190
  • Dallas Office
    5525 Granite Parkway, Suite 640, TX 75024
    Email:quicktx@919usa.com
    Phone:214-563-4248
  • Chicago Office
    1600 Golf Road, Suite 1200, Rolling Meadows, IL 60008
    Email:quickil@919usa.com
    Phone:646-796-6393
  • Orange County Office
    2211 Michelson Dr., Suite 900, Irvine, CA 92612
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-722-3813
  • Atlanta Office
    303 Perimeter Center N Suite. 300, Atlanta, GA 30346
    Email:quickga@919usa.com
    Phone: 404-706-5266

クイックUSAでは、LINEInstagramFacebookTwitterでも情報発信をしています。
是非、フォローお願いします。

【アメリカでのご採用をご検討中の企業様へ】

★ 採用でお困りなことはありませんか?

QUICK USA, Inc.では、アメリカでのご採用のお手伝いをしています。
フルタイム、パートタイム、派遣等、御社のご採用のお手伝いをさせていただきます。
お気軽にご連絡ください。

★ クイックUSAでは人事・労務関連のご相談にも応じております。

クイックUSAではハンドブックの作成・見直し、ジョブディスクリプションの作成、セクハラ防止セミナーの開催など、人事労務関連のご相談も承っております。内容、お見積りなど何でもお気軽に下記までご相談ください。

【お問合せ】QUICK USA, Inc.

  • New York Office (Headquarters)
    150 East 52nd Street, Suite 17001, New York, NY 10022
    Email:quick@919usa.com
    Phone:212-692-0850
  • Los Angeles Office
    970  W 190th Street, Suite 590, Torrance, CA 90502
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-323-9190
  • Dallas Office
    5525 Granite Parkway, Suite 640, TX 75024
    Email:quicktx@919usa.com
    Phone:214-563-4248
  • Chicago Office
    1600 Golf Road, Suite 1200, Rolling Meadows, IL 60008
    Email:quickil@919usa.com
    Phone:646-796-6393
  • Orange County Office
    2211 Michelson Dr., Suite 900, Irvine, CA 92612
    Email:quickla@919usa.com
    Phone:310-722-3813
  • Atlanta Office
    303 Perimeter Center N Suite. 300, Atlanta, GA 30346
    Email:quickga@919usa.com
    Phone: 404-706-5266

「アメリカの人事部」ニュースレターのお申込み

クイックUSAは「アメリカの人事部」を発足し、在米日系企業様向けにニュースレターを配信させていただいております。アメリカでビジネスを遂行していくために、必ず知っておかなければならない法律、人事・労務、ビザなどの最新ニュースを定期的にお届けしております。「アメリカの人事部」のニュースレターの受信をご希望の企業様は、下記までお気軽にお申し付けください。

「アメリカの人事部」のニュースレターお申込みご希望の方はお手数ですが、会社名、ご担当者様氏名、役職、電話番号、会社のご住所、E-mailアドレスを明記の上、下記E-mailアドレスまでご連絡くださいますようお願いいたします。

E-mail:info-usjinjibu@919usa.com

こちらの記事もおススメです!

アメリカ仕事探しお役立ち記事